初心者にも分かるiPod nanoの使い方[第6世代]

iTunesがiPod nanoを認識しない

iPod nanoのトラブル対応


iPod nanoiTunesを接続した時に、iPod nanoを認識しない場合、いくつかの原因と対応策が考えられます。
以下の17の確認を行って問題点を確認します。



1 iTunesを最新のVersionにする。

iTunesを立ち上げて[ヘルプ]の[更新プログラムを確認]から確認出来ます。

iTunesの最新Versionかを確認する


2 iPod nanoを再起動してみる。

スリープ/スリープ解除とホームボタンを長押しし、以下のように[電源OFFスライダ]が表示→[Apple]ロゴ表示まで押し続けます。
※Appleロゴは2~3回表示されるまで繰り返した方が良いようです。

iPod nanoを再起動する

3 iPod nanoの充電状況を確認する。

iPod nanoのバッテリーの残量が少ないと上手くiTunesに認識されない事があります。
残量が少ないようであれば、ACアダプターから充電した後で、再度iTunesに認識されるかチェックをしてみて下さい。

4 PCのUSBポートを変更してみる
殆どのPCはUSBポートが複数個あります。
認識されなかったUSBポートを他のものに差し替えて認識されるかのテストを行なってみます。

PCのUSBポートを変更してみる

5 コンピュータの再起動

6 ウイルスソフトを一旦「無効」にしてみる

7 iTunesの再インストールをしてみる

まずはiTunesのアンインストール
コントロールパネルを開きます。

コントロールパネルを開く

プログラムのアンインストールを選択

プログラムのアンインストールを選択

iTunesを見つけたらダブルクリック

iTunesのアンインストール

アンインストールが済んだら、今度はiTunesのインストール作業を行ないます。

iTunesのダウンロード



可能であれば(友人等)別のPCで一旦接続してみてiTunesが認識するかの確認を行えば、
[1] iPod nanoの問題
[2] PCかUSBケーブルの問題
の切り分けができると思います。

iPod nanoですんなり認識された場合は[音楽を同期]を押さないで下さい。
今、iPod nanoに入っている曲が消去されてしまいます。

「同期すると置き換えられる」=消去される

mixiチェックに追加
Googleブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Facebookに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
livedoorクリップに追加
newsingに追加